チャイルドファーストproject

チャイルドファーストproject

 子育て中のママ・パパに

子どもの専門職(専門家)から

「直接生きる」情報を届ける

ポータルサイトを作りたい

 

〜子ども虐待をみんなで予防する。
チャイルドファーストPROJECT

 

一般社団法人「こどものみかた」理事で小児科医の小橋孝介らが中心になって立ち上げたプロジェクト。デザイナーなどのクリエーターや子どもの専門職(専門家)子育て支援NPO、などが集まり、子どもの安全を何よりも優先させる、子どもを中心にしたモノの見方=『チャイルドファースト』という考え方を浸透させることを目的に活動しています。

「子ども虐待」というのは、ゼロかイチかではなく、程度の差こそあれ、実は誰でもしてしまう可能性があることなのです。そして、もういっぽうで、「子ども虐待」は「予防」することもできるのです。

取り組みの第一弾として、「子ども虐待」の捉えられ方が変わり、「子ども虐待」の「予防」につながるようなムービーを作りました。第二弾として、子育てママ・パパ向けの子育て情報ポータルサイト作りを計画しています。子育て中のママ・パパに直接生きる情報を提供していく場を作っていきます。そして、虐待を受ける子どもたち、虐待で傷つく子どもたちが1人でも減り、虐待をしてしまうお母さんやお父さんを1人でも減らしていきたいと思います。

是非、子ども虐待「予防」チームの一員になってください。

団体概要

名前チャイルドファーストproject
代表者名小橋孝介 
設立2015年
メールアドレスchildfirstproject@gmail.com
関連リンク

プロジェクト